こんにちは~

リモートワークということもあり、スキマ時間が結構ありますね。
ランチタイムに外に出ていた時間が家にいるからこうしてブログを書けるという。
忙しいときは逃げ場のない感じがありますが、そうでないときは快適です。

さて、28日は明日ですが、今日のうちに第四週のまとめをしようかなと思います!

今週の家計簿

食費3000円
以上


この結果に自分でも驚きを隠せません。
こんなに使っている金額が低い…ということは、休みの日に引きこもっていれば自然とお金も貯まるのでは?と思いました。

しかしながら、このブログの目的はただお金を使わないようにするというよりかは、お金の流れを把握して人生を豊かにするブログなので、本来の目的は忘れずに、使うとことには使っていこうと思います。

そして、今日は食材を腐らせない方法を終盤にご紹介しますね。

腐らせなかった食材で、作ったものを貼っていくよ

23日。謎のチャーハン。チーズを入れれば何でもおいしい

24日ベーコンとえのきのガーリックバター炒め。濃厚

25日ミートソースパスタ。冷凍して取っておいたやつです。


おやつに焼きました。少し前までアンチホットケーキミックスだったのですが、便利すぎて今では大変お世話になっております。

26日トマトともずく。他のおかずがないと酸っぱいです。ヘルシー志向

なるべく自炊はしますが、食費で節約はしたくないので、節約レシピにはならないなぁ……

さてさて、本日のメイン…

食材を腐らせない方法!

え、どんな能力を持っているの?何をつかうの?って思われそうですが、
私にはそのような特殊能力は持ち合わせていません。

今から100均に行きましょう

そう、私がしている工夫はこれです↓

字が汚くてすみません。これ100均で買えるボードと消せるマーカーです。
これを冷蔵庫に貼って、中にある食材の名前をすべて書きます。私は調味料以外は書いているかな。

何かを腐らせるということは、管理ができていないってことですよね。
私の場合は冷蔵庫の中にあるのに同じものをまた買ってしまったなんてこともありました。
管理ができないなら管理しやすいようにしようと思ったのがキッカケです。

こうして「見える化」すれば前よりもグッと管理しやすくなります。

ボードに賞味期限や買った日を書き込むこともできます。

これで何かを腐らせることがなくなりました!

管理するための管理が面倒くさいという方もいるのではないかと思いますが、これを管理するのは自分なので買い物をしたらその都度しなければならないというルールはありません。

私は週末手の空いたときにササッと書いています。

これのおかげで、冷蔵庫の中もすっきりとしています。

もしよければやってみてくださいね♪

読んでいただきありがとうございました!